BCG(ブロックチェーンゲーム)の「STEPN GO」はどれだけ稼げるのか?
やり方から攻略方法までまとめてみました。
歩いて稼げるアプリ!
STEPN GOとは?
歩いて稼げるアプリ
アプリをインストールして、デジタルスニーカー(NFT)を購入・レンタルして、歩いたり走ったりすると、仮想通貨がもらえます。
さらに、アバター機能や、ソーシャル機能などがあり、フィットネスを楽しみながら稼ぐことができます。
FSLというNFTゲーム業界の中でも大手の会社が開発しており、日本だけでなく海外からも人気で注目されています。
ジャンル | フィットネス |
対応デバイス | スマホ・スマートウォッチ |
開発チーム | FSL |
バズったSTEPNの続編
STEPN GOは、2022年頃に大流行したSTEPNというアプリをアップデートし改良された続編です。
以前、地上波テレビなどでも取り上げられて、ひろゆき氏などの有名人もプレイしたことで話題になりました。
稼げると騒がれていましたが、仮想通貨市場の悪化や中国でのSTEPN禁止など様々な要因で、NFTスニーカーの価格やゲームで使われる仮想通貨の価値が落ちて、だんだん話題にならなくなってしまいました。
ただ、STPENユーザーは多く、長く続けていた人にはエアドロップ(プレゼント)などもあり、最近になりまた話題になることも多くなってきました。
STPENでは、「GST」「GMT」という仮想通貨が使われていましたが、新しい仮想通貨「GGT」トークンが導入されます。
他にもカスタマイズ可能なアバター、インタラクティブマップなどのソーシャル機能、レンタル機能など多くの新機能が追加されています。
当初は、STEPNに新機能を追加する予定でしたが、開発する機能が非常に複雑で、STEPNの既存の基盤では対応できないことが分かりました。
また、より多くのユーザーが私たちのエコシステムに参加できるようにするため、STEPN GOではログインプロセスを簡略化する必要もありました。
さらに、STEPNはリリースから2年ほど経っているので、ゲーム内資産のインフレーションも問題となり、経済システムを再設計する必要もありました。
レンタル機能(Haus)を追加することにより、Web2ユーザーの取り込みも見込まれます。
現在の状況
ゲームはまだ開発中で遊べません
2024年7月から一部プレイヤー限定でαテストが始まっています
スニーカープレゼント企画を定期的に公式が開催中
現在の状況は、一般プレイヤーの方は待機するのみです。
9月1日から、オープンベータテストが始まり参加できるようになる予定です。
詳しくは、公式X(Twitter)や公式Discordなどに参加して最新情報をチェックしましょう。
ゲームの流れ
1⃣アプリをダウンロードしてアクティベーションコードを入力し、アカウントを作成します。
2⃣デジタルスニーカーを購入または借りて、屋外での運動を開始します。
3⃣ゲームモードを選び、スニーカーの属性値(効率、運、魅力、カルマ)に応じて報酬を得ます。
4⃣フィットネスレベルを維持し、特定の目標を達成することで、さらなる報酬や特典を獲得します 。
スニーカー
プレイするのに必要不可欠なのが、スニーカーNFTです。
購入するか、所有するオーナーからレンタル(無料)して手に入れることができます。
種類と収益比較
名前 | 最適な速度 | 収益の割合 |
---|---|---|
ウォーカー | 1 – 6 km/h | 90% |
ジョガー | 4 – 10 km/h | 95% |
ランナー | 8 – 20 km/h | 100% |
トレーナー | 1 – 20 km/h | ランダム化 90% ~ 110% |
注意: 収益は、GPSの強度、フィットネスレベル、スニーカーの属性によって影響を受ける可能性があります。
トライアルスニーカー
- 利用可能時期: フェーズ V まで
- 用途: プロモーション景品として使用
- 特徴: 期間限定でソウルバウンド、有効期限が切れると使用できなくなる
- 収益: 限られた数の FSL ポイントしか獲得できず、特定の条件が満たされるまで引き出すことはできない
ジェネシススニーカー
- システム: STEPN の Genesis スニーカーシステムを使用
- 識別: IDは「G」で始まる
- 供給量: STEPNとSTEPN GOは合計供給量が20,000個に制限された1つのGenesisスニーカープールを共有
※コラボモデル。数量限定でまもなくリリース予定。
属性
効率
- 影響: GGT (GO GAME TOKEN) の収益
- 効果: 効率が高いほど、消費したエネルギーに対するGGT収益が増加
- 制限: 1日の獲得上限に達すると、GGTは獲得できなくなる
運
- 影響: ミステリーボックス(MB)のドロップ
- 効果: アンコモン品質以上のスニーカーにのみ運の値があり、1回のセッションで消費した運とエネルギーが高いほど、より高レベルのミステリーボックスがドロップされる
- 制限: MBスロットがいっぱいの場合、ミステリーボックスは付与されない
魅力
- 影響: アウトフィットフラグメントの獲得
- 効果: アウトフィットフラグメントは様々なアウトフィットに変換でき、チャームはユーザーの社会的ステータスを表す。チャーム値を持つのはアンコモン品質以上のスニーカーのみで、1回のセッションで消費したチャームとエネルギーが高いほど、より多くの衣装の破片がドロップされる。レアおよびレジェンダリー衣装は特別な視覚効果を持つ
- 制限: なし
カルマ
- 影響: GMTでのPvP収益
- 効果: カルマ値はUncommon品質以上のスニーカーにのみ適用され、1回のセッションで消費されるカルマとエネルギーが多いほど、Schadenfreude Poolの一部を獲得できる可能性が高くなる
- 制限: SchadenfreudeプールからのGMT収益は、収益セッションの終了直後ではなく、PvPリーダーボードの順位に基づいて24時間ごとに設定される。収益はリーダーボードで特定のしきい値を超えてランク付けされた人にのみ授与される
収益切り替え
- 選択: ユーザーは効率、運、魅力、カルマの4つの属性に基づいて、セッションごとに1種類の報酬のみを獲得可能。
- 適切なトグル(GGT、ミステリーボックス、衣装、またはシャーデンフロイデプール)を選択して報酬を選択
レアリティ
ゲーム内のスニーカーは、異なる属性と機能を持つ5つの異なる品質に分類されます。
以下は、各品質とそれに関連する属性の詳細な内訳です。
レアリティ | 基本値 | Gemソケット | MBスロット | 属性 |
---|---|---|---|---|
Common | 1 ~ 10 | 0 | 0 | Efficiency |
Uncommon | 8 ~ 18 | 4 | 4 | Efficiency, Luck, Charm, Karma |
Rare | 15 ~ 35 | 4 | 4 | Efficiency, Luck, Charm, Karma |
Epic | 28 ~ 63 | 4 | 4 | Efficiency, Luck, Charm, Karma |
Legendary | 50 ~ 112 | 4 | 4 | Efficiency, Luck, Charm, Karma |
最初は、commonしか存在せず、Uncommonは、2024年12月以降に登場予定です。
効率 (Efficiency)
スニーカーの収益性
運 (Luck)
レアなイベントやドロップの発生確率
魅力 (Charm)
アウトフィットフラグメントの獲得確率
カルマ (Karma)
GMT での PvP 収益
ジェムソケット (Gem Sockets)
スニーカーの能力を追加でカスタマイズおよび強化するためのものです。
MBスロット (MB Slots)
スニーカーの属性をさらに強化するための追加の修正やボーナスのスロットです。
属性の基本値 (Attribute Base Value)
この範囲は、スニーカーの属性の潜在的な力と効果を示しています。
スニーカーレベルアップ
- レベルアップ方法: GGTを消費することでスニーカーをレベルアップ可能。特定のレベルではGMTも必要。
- 完了時間: 各レベルアップには一定の完了時間があり、追加のGGTを消費することで加速可能。
- 属性ポイント: レベルアップごとにスニーカーの品質に基づいて追加の属性ポイントが付与される。
レアリティごとのレベルキャップと属性ポイント
レアリティ | 属性ポイント/レベルアップ | 最大レベル |
---|---|---|
Common | 4 | 20 |
Uncommon | 6 | 30 |
Rare | 8 | 40 |
Epic | 10 | 50 |
Legendary | 12 | 60 |
レベルごとの特典と要件
レベル | 特典 | 要件 |
---|---|---|
4 -> 5 common | 該当なし | GGT |
4 -> 5 Uncommon以上 | ソケット1のロックを解除 | GGT + GMT |
9 -> 10 | 鋳造機能のロックを解除 | GGT + GMT |
15 | ソケット2のロックを解除 | GGT |
20 | ソケット3のロックを解除 | GGT |
19 -> 20 | コモンの最大レベル | GGT + GMT |
25 | ソケット4のロックを解除 | GGT |
29 -> 30 | アンコモンの最大レベル | GGT + GMT |
39 -> 40 | レアの最大レベル | GGT + GMT |
49 -> 50 | エピックの最大レベル | GGT + GMT |
59 -> 60 | 伝説の最大レベル | GGT + GMT |
注意: ソケットは、アンコモン以上のスニーカーでのみ使用可能です。
エネルギーとエネルギーキャップ
エネルギーを入手するには?
ユーザーはエネルギーがゼロの状態から始まり、エネルギーは自動的に回復しません。
ただし、スニーカーを燃やすことでエネルギーを獲得できます。
獲得できるエネルギーの量は、燃やしたスニーカーのレアリティによって異なります。
- コモンスニーカー1個を燃やす:90エネルギー
- アンコモンスニーカー1個を燃やす: 450エネルギー
- レアスニーカー1個を燃やす:2,250エネルギー
- エピックスニーカー1個を消費: 11,250 エネルギー
- 伝説のスニーカー1個を燃やす: 56,250 エネルギー
エネルギーには有効期限がなく、取引もできません。ユーザーが消費したときにのみ差し引かれます。
1日のエネルギー上限とは何ですか?
1日のエネルギー上限がゼロの状態からスタートします。
1日のエネルギー上限は、ユーザーが1日に使用できるエネルギー量を制限します。
ユーザーは、上限がリセットされるまで、この上限を超えてエネルギーを消費することはできません。
1日のエネルギー上限は、12時間ごとに50%リセットされます。
※ ゲストがハウス内のホストからエネルギーを消費しても、ホストの1日のエネルギー上限からは差し引かれません。
毎日のエネルギー上限を増やすにはどうすればいいですか?
ユーザーがスニーカーを消費してエネルギーを獲得すると、システムはユーザーが獲得した合計エネルギーを蓄積します。
獲得した合計エネルギーが一定のしきい値に達すると、1日のエネルギー上限が次のレベルに増加します。
最大エネルギー上限は30/30です。
30です。
総エネルギー取得量 | エネルギー上限の増加 |
---|---|
90 | 0 -> 2 |
270 | 2 -> 3 |
450 | 3 -> 4 |
720 | 4 -> 5 |
990 | 5 -> 6 |
1,260 | 6 -> 7 |
1,620 | 7 -> 8 |
1,980 | 8 -> 9 |
2,340 | 9 -> 10 |
2,790 | 10 -> 11 |
3,240 | 11 -> 12 |
3,690 | 12 -> 13 |
4,230 | 13 -> 14 |
4,770 | 14 -> 15 |
5,310 | 15 -> 16 |
5,940 | 16 -> 17 |
6,660 | 17 -> 18 |
7,470 | 18 -> 19 |
8,370 | 19 -> 20 |
9,450 | 20 -> 21 |
10,710 | 21 -> 22 |
12,150 | 22 -> 23 |
13,770 | 23 -> 24 |
15,570 | 24 -> 25 |
19,170 | 25 -> 26 |
24,570 | 26 -> 27 |
31,770 | 27 -> 28 |
40,770 | 28 -> 29 |
58,770 | 29 -> 30 |
オーバーヒート
スニーカーを使用してユーザーの1日のエネルギー上限を超えると、スニーカーはオーバーヒート状態になり、動作を停止します。
ミント
ミントとは?
既存の2つのスニーカーを使用して、新しいスニーカーを作成することです。
一方のスニーカーは左足(Left Foot)として指定され、もう一方は右足(Right Foot)として指定されます。
これはスニーカーの向きで決定されます。左足のスニーカーは左を向き、右足のスニーカーは右を向きます。
両方のスニーカーはレベル10以上でなければなりません。
GGTコストがかかります。
ダイナミックミントクォータが必要です。
ミントクォータはエネルギー消費(ユーザーおよびユーザーのゲストのエネルギー消費の組み合わせ)から取得されます。
ミントには48時間のクールダウン期間が含まれており、各スニーカーは最大7回までミントが可能です。
各ミントのコストはGGTで増加し、同様に追加のシューズボックスのドロップ確率も増加します。
ユーザーは新しくミントされたシューズボックスをインベントリで見つけ、すぐに開けることができます。
シューズボックス(Shoe box)とは?
シューズボックスは、ミントから直接スニーカーではなく受け取るものです。
シューズボックスを開けると、ユーザーはスニーカーを受け取ります。
ダブルミント(Double Mint)
ミント中に追加のシューズボックスを取得するチャンスがあります。
スニーカーのミント回数が増えると、ダブルミントのチャンスも増加します。
双子と呼ばれることもあります。
シューズボックスのレアリティ
シューズボックスのミントの結果は、ミントプロセスに関与する「親」スニーカーの品質に基づいて異なります。
以下は、レアリティ組み合わせ表です。:
シューズボックスの開封
シューズボックスから取得する新しいスニーカーのレアリティ、タイプ、およびソケットタイプは、「親」スニーカーの特性によって決定されます。
Shoe Box Quality | Common % | Uncommon % | Rarer % | Epic % | Legendary% |
---|---|---|---|---|---|
Common | 97 | 3 | 0 | 0 | 0 |
Uncommon | 25 | 73 | 2 | 0 | 0 |
Rare | 0 | 27 | 71 | 2 | 0 |
Epic | 0 | 0 | 30 | 68 | 2 |
Legendary | 0 | 0 | 0 | 35 | 65 |
スニーカーのタイプ
Types | Walker % | Jogger % | Runner % | Trainer % |
---|---|---|---|---|
Walker x Walker | 85 | 6 | 6 | 3 |
Walker x Jogger | 45 | 45 | 7 | 3 |
Walker x Runner | 45 | 7 | 45 | 3 |
Walker x Trainer | 80 | 6 | 6 | 8 |
Jogger x Jogger | 6 | 85 | 6 | 3 |
Jogger x Runner | 7 | 45 | 45 | 3 |
Jogger x Trainer | 6 | 80 | 6 | 8 |
Runner x Runner | 6 | 6 | 85 | 3 |
Runner x Trainer | 6 | 6 | 80 | 8 |
Trainer x Trainer | 25 | 25 | 25 | 25 |
ソケットタイプ
Parents | Efficiency % | Luck % | Charm % | Karma % |
---|---|---|---|---|
Efficiency x Efficiency | 70 | 10 | 10 | 10 |
Efficiency x Luck | 40 | 40 | 10 | 10 |
Efficiency x Charm | 40 | 10 | 40 | 10 |
Efficiency x Karma | 40 | 10 | 10 | 40 |
Luck x Luck | 10 | 70 | 10 | 10 |
Luck x Charm | 10 | 40 | 40 | 10 |
Luck x Karma | 10 | 40 | 10 | 40 |
Charm x Charm | 10 | 10 | 70 | 10 |
Charm x Karma | 10 | 10 | 40 | 40 |
Karma x Karma | 10 | 10 | 10 | 70 |
注意: コモンスニーカーにはソケットがありません。
ミステリーボックス
ミステリーボックスとは何ですか?
ミステリーボックス(MB)は、カウントダウンタイマーが設定されたボックスです。
カウントダウンが完了すると、ユーザーは無料でミステリーボックスを開けることができます。
カウントダウンが終了する前にミステリーボックスを開きたい場合は、GGTを消費して開封時間を早めることができます。
ミステリーボックスには10レベルがあります。各MBからは、さまざまなタイプのレベル1の原石のみがドロップされます。
ドロップされる量はMBの品質によって異なります。MBの内容には以下が含まれます。
- 効率原石
- 幸運の原石
- チャーム原石
- カルマ原石
- 謎の原石
注意: ミステリーボックスのドロップ率は保証されません。
ミステリーボックスを獲得するにはどうすればいいですか?
アンコモン以上の品質のスニーカーを装備しているユーザーは、ミステリーボックススロットを獲得できます。
獲得トグルでミステリーボックス獲得を選択し、屋外に移動すると、MBを獲得できる可能性があります。
ミステリーボックススロットとは何ですか? さらに入手するにはどうすればよいですか?
ミステリーボックススロットは、ユーザーが獲得したミステリーボックスを保管できる指定のスペースです。
アンコモン以上のスニーカーを装備しているユーザーは、初期に4つのミステリーボックススロットにアクセスできます。
ユーザーが対応するトグルを押してミステリーボックスを獲得することを選択した場合、各セッションの後に1つのMBが付与され、スロットを占有します。
すべてのスロットがいっぱいの場合、ユーザーは追加のMBを獲得できません。
ユーザーは、GMTを燃焼することで、ミステリーボックススロットの容量を4から最大8に増やすことができます。
ミステリーボックスの収益に影響するものは何ですか?
ミステリーボックスの収益は、次の2つの主要な要因によって影響を受けます。
1回のセッションで使用されるエネルギーの量。
使用されているスニーカーの運の値。
原石
原石(Raw Stone)とは何ですか?
原石は宝石の前身であり、レベルアップしたりカットしたりできます。
※原石は個別に販売することも、10個または100個単位で販売することもできます。
※ 原石をスニーカーのソケットに直接挿入することはできません。
原石をレベルアップするにはどうすればいいですか?
レベルアップの試行ごとに、同じ種類の未加工の石が3つ必要です。
試行が失敗すると、未加工の石は破壊されます。
アップグレード | 成功率 | コスト |
---|---|---|
レベル 1 -> 2 | 30% | 5 GGT + 1 GMT |
レベル 2 -> 3 | 50% | 無料 |
レベル 3 -> 4 | 50% | 無料 |
レベル 4 -> 5 | 50% | 無料 |
レベル 5 -> 6 | 50% | 無料 |
レベル 6 -> 7 | 50% | 無料 |
レベル 7 -> 8 | 50% | 無料 |
レベル 8 -> 9 | 50% | 無料 |
レベル 9 -> 10 | 50% | 無料 |
※レベル1のRaw Stoneのレベルアップは一括処理できます。
ユーザーがRaw Stoneのアップグレードに費やしたGGTはすべて消費されます。
原石をカットするにはどうすればいいですか?
原石は100%の成功率で宝石にカットできます。
謎の原石をカットするだけで、レベルが1または2上がる可能性があります。
ただし、レベルが1下がる可能性もあります。
さらに、謎の原石をカットするだけで、ユーザーにランダムなタイプの宝石(Efficiency, Luck, Charm,Karma)が付与されます。
謎の原石カットの結果
レベル | 謎の原石カットの結果 | セットタイプ原石カットの結果 |
---|---|---|
レベル1 | ランダムタイプのレベル1宝石100% | 同じタイプのレベル1宝石 |
レベル2 | 35% ランダムタイプのレベル1宝石 >50% ランダムタイプのレベル2宝石 14.5% ランダムタイプのレベル3宝石 0.5% ランダムタイプのレベル4宝石 | 同じタイプのレベル2宝石 |
レベル3 | 35% ランダムタイプのレベル2宝石 50% ランダムタイプのレベル3宝石 14.5% ランダムタイプのレベル4宝石 0.5% ランダムタイプのレベル5宝石 | 同じタイプのレベル3宝石 |
… | … | … |
レベル8 | 35% ランダムタイプのレベル7宝石 50% ランダムタイプのレベル8宝石 14.5% ランダムタイプのレベル9宝石 0.5% ランダムタイプのレベル10宝石 | 同じタイプのレベル8宝石 |
レベル9 | 35% ランダムタイプのレベル8宝石 50.5% ランダムタイプのレベル9宝石 14.5% ランダムタイプのレベル10宝石 | 同じタイプのレベル9宝石 |
レベル10 | 35% ランダムタイプのレベル9宝石 65% ランダムタイプのレベル10宝石 | 同じタイプのレベル10宝石 |
フィットネスレベルとクエスト
各ユーザーは、GGT、ミステリーボックス、PvP、アイテムフラグメント獲得に関して、現実の変動を模倣した14日間のフィットネスジャーニーを経験します。
このフィットネスレベルシステムの目的は、アクティブなユーザーに報酬を与え、非アクティブなユーザーにはよりアクティブになるよう動機付けることで、一貫した屋外での運動を奨励することです。
特殊効果
ユーザーが14日間のフィットネスに取り組むと、以下の順序でさまざまな特殊効果を体験します。
SOFT FEET (収益 100%)
このステージは、新規ユーザーまたは非アクティブ状態から復帰したユーザーが開始する始まりを示します。
ユーザーは、毎日少なくとも2つのエネルギーを使用して、フィットネスの旅を進めていきます。
足が痛い (収益 50% ~ 150%)
数日間進行すると、収益が減少し、50%まで下がります。
ただし、進行を続けると、収益は150%まで増加します。
STRONG FEET (収益 150%)
毎日2エネルギーを使用して14日目までに、ユーザーは強い足の段階に到達し、150%を獲得します。
5日連続で2エネルギーを消費する限り、強い足のステータスが維持されます。
そうでない場合は、足の痛みに戻ります。
とりあえず、最初の2週間だけ毎日頑張れば、その後は1日休むくらいなら、レベルは維持されます。
極端な特殊効果
PAPER FEET
ユーザーが60日以上連続して非アクティブになると、PAPER FEET効果が発生し、収益が90%減少します。
この収益の90%減少は、直接Schadenfreude Poolに加算されます。
SOFT FEET状態に戻るには、ユーザーは30日間で120エネルギーを使用する必要があります。
PAPER FEET効果を受けている間は、効果が解除されるまで資産を売却または譲渡することはできません。
ダイアモンドフィート
ユーザーがアクティブな状態を維持し、フィットネスレベルの低下なく1000日間毎日2エネルギーを使用すると、永続的なダイアモンドフィート効果が得られます。
この効果により、ユーザーは「紙の足」、「足の痛み」、「柔らかい足」の効果から免除され、一貫したアクティビティに対する長期的な大きな報酬が提供されます。
このシステムにより、ユーザーは日々の運動を続けることで、収益を最大化し、長期的な健康とゲーム内報酬の両方を受け取る事ができます。
フィットネスクエスト
クエストは1回限りのイベントであり、完了すると経験値を獲得してユーザーのアカウントレベルを上げることができます。
クエストは期間限定で利用可能です。
最初にリリースされるクエスト
最初にリリースされるクエストは、ハウスのロックを解除するためのクエストです。
今後、さらに多くのクエストが追加される予定です。
スニーカー1枚を燃やしてエネルギーと交換する。
10エネルギーを使用する(アクティベーションコードを取得)
少なくとも2つのスニーカーをインベントリに所有する。
シャーデンフロイデプールとPvP
シャーデンフロイデプール
シャーデンフロイデプール(Schadenfreude Pool)は、次のソースからの収益を蓄積します。
不正行為のフラグが立てられたアカウントからの凍結された収益のすべて(DEXは自動的にGGTをGMTに変換します)
PAPER FEETからの減少した収益のすべて(DEXはGGTをGMTに自動的に変換します)
1日あたり2エネルギーを使用するという最低要件を満たさなかったために減少したホスト収益のすべて(DEXはGGTをGMTに自動的に変換します)
分散型流動性プールのGMT
PvPとリーダーボード
PvPでは、ユーザーはSchadenfreude Poolから報酬を得るために競い合います。
報酬を得るには、ユーザーは高いカルマを持つスニーカーを使用して移動する必要があります。
収益は、実行中のセッションの終了後、すぐには確定しません。
代わりに、ユーザーはリーダーボードに登録され、その日の終わり(UTC 00:00からUTC 01:00の間)にランキングに基づいて収益が分配されます。
収益を受け取るには、ユーザーは一定のしきい値(ボーダー)を超えるランキングを獲得する必要があります。
リーダーボードでのユーザーの順位が高いほど、受け取る収益の割合が大きくなります。
ユーザーは、リーダーボードで自分のすぐ上とすぐ下にランクされている10人のプレーヤーのスニーカーと国籍を表示できます。
※GMTには収益上限はありません。
ハウス
ハウスとは何ですか?
ハウスは、ユーザーがスニーカーを友達や家族に貸し出せる機能です。
エネルギーを10使用するごとに、ユーザーは新しいアクティベーションコードを生成できるようになり、スニーカーを仲間に贈ったり、ゲストに貸したりすることができます。
ユーザーはハウス内で以下のことを管理できます。
招待、貸出、アクティベーションコードシステム
ゲスト管理システム
ハウスティア&クレストシステム
総造幣クォータ表示
バディ(仲間)を招待する手順
仲間を招待すると、スニーカーをギフトとして贈ることができます。
- アクティベーションコードの横にある「+」を押します。
- 「仲間を招待」オプションを選択します。
- アクティベーションコードに少なくとも2つのスニーカーをギフトとして追加します。
- それをあなたのバディに送信してください。
※スニーカーをバディにギフトとして贈ると、スニーカーを寄付することに同意したことになります。スニーカーを取り戻すことはできません。
ゲストを招待するプロセス
最大5人のゲストを招待できます。
招待すると、スニーカーとエネルギーをゲストに貸し出すことになり、ハウスでゲストのステータスを確認できます。
- アクティベーションコードの横にある「+」を押します。
- 「ゲストを招待」オプションを選択します。
- ゲストに貸し出すスニーカーを選択してください。
- ゲストに割り当てる毎日のエネルギー量を決定します(2~4エネルギー)。
- 収益分配率(0%~100%)を決定します。
- 期間を設定します(2~4週間)。
※スニーカーをゲストに貸し出すと、期間終了時にスニーカーを回収することができます。
ホストとは誰ですか?ホストになるにはどうすればよいですか?
ホストはハウスの所有者です。
ユーザーは、ホームページの右上隅にあるハウスクエストを完了して、自分のハウスを開設する資格を得る必要があります。
ユーザーがハウスを開設すると、ゲストにスニーカーとエネルギーを貸し出すことができます。
ハウスルール
スニーカーのルール
ゲストは一般的なスニーカーのみ受け取ることができます。
バディはどのレアリティのスニーカーでも受け取ることができます。
エネルギー共有ルール
ゲストに割り当てられる毎日のエネルギーはホストのエネルギープールから提供され、ゲストの毎日のエネルギー上限から差し引かれることはありません。
ゲストが消費しなかったエネルギーは、後でホストに返金されます。
ゲストのエナジー消費もFitness Levelにカウントされるので、積極的な運動を促しましょう。
収益回収ルール
ホストは、ハウスから収益を得るために、毎日最低2エネルギーを消費する必要があります。
そうでない場合、収益はSchadenfreudeプールに送られます。
収益上限ルール
ゲストからの収益はホストの1日の収益上限にはカウントされません。
期間ルール
期間が終了するまで、ホストもゲストも結合を解除することはできません。
容量ルール
各ハウスには最大5名のゲストを収容できます。
ハウスクレストと品質システム
ハウスクレスト
ユーザーのハウスの品質に応じて、さまざまなスタイルの紋章を選択できます。
ハウスの品質が高いほど、利用できるオプションが増えます。ユーザーは紋章をカスタマイズすることもできます。
ハウスティア
ハウスのメンバーがエネルギーを使用すると、ホストはハウスを次のレベルにレベルアップできます。
ハウスのレベルが上がると、より名誉あるハウスクレストが表示され、ハウスの各メンバーがそれを着用できるようになり、さらに多くの特典が解除されます。
- ティア1: ハウス
- ティア2: マナー
- ティア3: 要塞
- ティア4: 城
- ティア5: 宮殿
3Dアバター
3Dアバターは、STEPN GOおよび今後のFSL製品でユーザーを表します。
ユーザーは、STEPN GOでアバターの外観をカスタマイズできます。
衣装とは何ですか?
ユーザーは、指定された衣装スロットに衣装を追加することで、3Dアバターをドレスアップできます。
衣装には3つの異なる品質(一般、レア、伝説)があります。
衣装には個別のピースで提供されるものもあれば、フルセット(8ピース)で提供されるものもあります。
衣装には以下の8つのタイプがあります。
- 頭
- 頭飾り(1/8)
- 顔飾り(2/8)
- 体
- 上布(3/8)
- 上半身の装飾(4/8)
- 手(5/8)
- パンツ(6/8)
- 下半身デコレーション(7/8)
- 足
- スニーカー(8/8)
衣装は、インタラクティブマップとムーンベースでのアバターの外観を変更します。
レアリティと特殊効果
- Common
- カテゴリー: シングル&セット
- 料金: 1日1回の無料クラフト
- 特殊効果: なし
- Rare
- カテゴリー: セット
- 料金: GGT
- 特殊効果: シルバーオーラ
- Legendary
- カテゴリー: セット
- 料金: GGT
- 特殊効果: 黄金のオーラ
注意: すべての単体衣装はSBT(ソウルバウンド/取引不可)であり、すべてのセット衣装は取引可能です。
衣装のかけらを獲得する
ユーザーは、高いCharm値で歩いたり、ジョギングしたり、走ったりすることで、衣装のかけら(OF)を獲得できます。
魅力値が高いほど、ユーザーが獲得するOFの量も多くなります。
※ 衣装の断片は取引できませんが、個別の衣装セットまたは完成した衣装セットはマーケットプレイスで取引できます。
衣装製作
共通衣装は、単独で使用できる「シングル衣装」と、ユーザーが8/8衣装をすべて集めると統合された外観になる「セット衣装」の2つのカテゴリに分かれています。
これらを取得するには、ユーザーはOFを作成する必要があります。
すべての一般的な衣装の作成は100%の成功率です。
クラフトごとに一定量のOFが消費され、ユーザーはランダムなタイプのCommon Outfitを1つ受け取ります。
ユーザーは1日に1回、Common Outfit Craftを無料で利用できます。
追加のCommon Craftを行うには、GGTを消費する必要があります。
共通衣装は、単独で使用できる「シングル衣装」と、ユーザーが8/8衣装をすべて集めると統合された外観になる「セット衣装」の2つのカテゴリに分かれています。
これらを取得するには、ユーザーはOFを作成する必要があります。
すべての一般的な衣装の作成は100%の成功率です。
クラフトごとに一定量のOFが消費され、ユーザーはランダムなタイプのCommon Outfitを1つ受け取ります。
ユーザーは1日に1回、Common Outfit Craftを無料で利用できます。
追加のCommon Craftを行うには、GGTを消費する必要があります。
ソーシャル&インタラクティブマップ
ローカライズされたソーシャル機能
インタラクティブマップ上の表示
ユーザーはインタラクティブマップ上で自分自身を表示し、他のユーザーが自分の3Dアバターや衣装を閲覧できるようにすることができます。
チャットボックス
ユーザーはマップ上にチャットボックスをドロップして他のユーザーとやり取りできます。
ランニング招待
ユーザーはマップ上にランニング招待を配置して、GGTを消費して他のユーザーをエクササイズセッションに招待できます。
他のユーザーは参加登録する必要があり、参加しなかったユーザーにはペナルティが適用されます。
友情とコミュニケーション
ユーザーはお互いを友達リストに追加し、チャットに参加できます。
非ローカルソーシャル機能
シェイクアンドマッチ
ユーザーは携帯電話をシェイクすることで、同様の運動強度を持つ人とマッチングするようシステムに促すことができます。これにより、チャットしたり、遠隔地で一緒にランニングセッションを計画したりする機会が生まれます。
友情とコミュニケーション
ユーザーはお互いを友達リストに追加し、チャットに参加できます。
稼ぎ方
ゲームで使われるコイン・トークン
GGT(Go Game Token)
無制限に供給され、ユーザーが屋外に移動すると獲得されます。収益は効率属性にリンクされています。
GMT(Green Metaverse Token)
ガバナンストークンとして機能し、重要な決定に対する投票権を持ちます。
GGT収益
NFTスニーカーを履いて屋外に出るときに、対応するトグルを押すことでGGTを獲得することができます。
STEPN GOでは、GMTの役割が弱まり、主に決済トークンとして使用されるようになり、GGTが主要な消費および生産トークンとして機能するようになります。
スニーカーのタイプ、レベル、効率属性値、レアリティ
効率宝石レベルと対応するソケットレアリティ
消費されたエネルギー
フィットネスレベル
ユーザーは 5/5 の毎日の GGT 上限から開始し、上限は 300/300 GGTです。
スニーカーをレベルアップすることで、デイリートークンの上限を増やすことができます。
また、ユーザーはジェムを燃やすことで、GGT上限を300/300を超えて永続的に増やすことができます。
ユーザーが燃やすジェムを選択すると、システムはGGT上限の増加を自動的に計算します。
屋外での運動
デジタルスニーカーを装着し、歩いたりジョギングしたりすることでGGTを獲得します。
スニーカーレンタル
スニーカーを貸し出すことで、収益を得ることができます。
PvPコンペティション
高いカルマを持つスニーカーを使用して他のユーザーと競い、Schadenfreude Poolから報酬を得ます 。
ゲームの始め方
現在、STEPNGO を始めるには招待コードが必要です。
しかし、招待コードはハウスオーナーしか発行できません。
また、ハウスオーナーから靴を借りてゲストとして歩いてからでしか、マーケットプレイスで靴を買えません。
つまり、初期費用を用意できたとしても、簡単には参加できないということです。
これは、ユーザー数の急激な増加によるバブルを防ぐためです。
無課金で参加したい
ハウスオーナーを探す
TwitterやDiscordでハウスオーナーを探して、スニーカーNFTを借りて歩きます。
自分でNFTスニーカーを買う必要がないので、ノーリスクです。
ただし、ノーリスクゆえに人気なので、中々貸してくれる人が少ないです。
ちなみに、報酬分配率がありますが、現在はオーナー9割:ゲスト1割でも十分稼げるので、1割でも参加できるならしたいところです。
・旧STEPNをプレイして経験者アピールする
・知り合いに頼む
・公式Discordのチャットに積極的に参加してアピールする
・公式イベントに参加してレンタル権利をゲットする
課金してもいいので参加したい
ハウスオーナーを探す
自分でスニーカーNFTを買って参加する場合でも、現在は中々難しいです。
まず、TwitterやDiscordでハウスオーナーを探して、スニーカーNFTを借りて歩かないといけません。
ゲストとして歩いた後に、マーケットプレイスで買い参加することができます。
無課金の場合同様に、オーナーを見つけるのが難しいですが、「報酬分配率をオーナー10割:ゲスト0割でもいいので歩きたい」と言えば、無課金の場合より見つけやすくなります。
オーナー側としては、すべて自分の収益になるので、貸しやすくなります。
ゲストとして歩く
スニーカーNFTを借りれたら、通常のゲストとして1~2週間歩きます。
オーナーのためにも毎日しっかり歩きましょう。
マーケットプレイスで買う
ゲストとして歩いた後、スニーカーNFTを返却後にマーケットプレイスで買い物できます。
スニーカーを最低2つ買いましょう。
1つは歩く用・もう1つは燃やしてエナジーを獲得するためです。
最低でも2つないとゲームをプレイできないので注意です。
すでに数十万円のスニーカーになっていますが、お金を持っている人でも参加するのが難しいつくりになっています。
こうすることで、急激なユーザー増加でバブル・ポンジを防いでいるということですね。
実際のプレイ日記
αテスト
ありがたいことに、STEPNGOのGOnerに選ばれましたので、αテストから参加させてもらいました。
スニーカー靴は2足もらいまして、1足燃やしてエナジーを増やします。
90エナジー増えるので45日間歩くことができます。
最初はコモンスニーカーしかなく、ステータスもefficiencyのみなので、ひたすら歩くだけです。
今回から、フィットネスレベルが導入されたので15日間は毎日歩かないといけません。
まあ、毎日10分歩くだけですので、そんな苦ではなかったです。
15日間過ぎれば、時々サボっても大丈夫なので安心しましょう。
αテスト期間はひたすら歩いてGGTを貯めました。
終わりころに、企画でスニーカーが当たったので、400GGTを消費してミントし靴を増やしました。
βテスト(1か月目)
2024年9月から、オープンベータテストが始まり、GGT上場・マケプレ実装となり、誰でも参加可能(要コード)になり、実際に稼げるようになりました。
GGT上場時に少しトラブルがありましたが、返金対応などもあり、いったん落ち着いたという感じに。
さすがのFSL運営。
GGT価格・スニーカーNFT価格も徐々に上がってきて安定してきたかなという感じ。
過去のSTEPNの失敗を活かしており、ポンジ要素が薄くなって長続きするようになっています。
αテストから続けていたので、エナジーが無くなったので1足バーンして90エナジー追加。
一足が高騰して70万円越えですからね、それを燃やすとかヤバいことになっております。
その代わり、日給3万円もらえるわけです(GGTが下がらなければ)
かなりウハウハですが、今から参加するとなると、アクティビティコードや初期費用100万円以上かかるので、リスクは高いです。
原資回収も3か月前後はみておきたいです。
リスク背負いたくない人は、スニーカーNFTレンタル機能のハウスを利用して、誰かに靴を借りるのがいいです。
ただ、現在の所人気なのでなかなか見つからないですが…。
βテスト2か月目
結局、GGTが下がっていますので、原資回収日が遅れました。
当初10月6日回収予定だったのが、10月29日になっています。
トークン価格が下がってしまうと、どうにもなりません。
ただ、直近では持ち直してきているので期待です。
損したくない人はレンタルで借りましょう。
最近は靴も増えてワンチャンゲストで無課金参加できます。
初期費用:スニーカーNFT2足+1足(合計 約60万円/もらいもの)
今までに稼いだ金額:約28万円
日給:約1万円
原資回収まで:あと1か月
所有スニーカー
・Walker
・Lv20
・EFF90