BCG(仮想通貨ブロックチェーンゲーム)の「Eternal Crypt – Wizardry BC -(ウィザードリィBC/エクウィズ)」はどれだけ稼げるのか?
やり方から攻略方法までまとめてみました。
元祖RPG!霜降り明星「粗品」がアンバサダー!
Eternal Crypt – Wizardry BC -とは?
元祖RPGウィザードリィのNFTゲーム
『Eternal Crypt – Wizardry BC -』(通称エクウィズ)は、1981年アメリカで発表された3Dダンジョン探索型のRPGシリーズ。
最初のタイトルから40年経つ今でも、ファンが多く元祖RPGとも言われている。
日本でも有名なタイトルの1つでもあり、今回NFTゲームで、新しくクリッカー系戦略RPGとしてリリースされる。
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タップして敵を倒しダンジョンを進む
ある程度進んだらダンジョンから離脱
アイテムやスキルPがもらえるので強化
再度ダンジョンへ潜りさらに奥を目指す
ドリコム社が保有するIPウィザードリィを用いたNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)
そのタイトルの知名度から、ゲーム発表から常に話題になっていた。
さらに、2023年秋頃には、NFTセールが行われると同時に、人気お笑い芸人「霜降り明星 粗品」氏がアンバサダーになるなど話題に。
DOCOMOのdアカウント連携ログイン導入や、有名ベンチャーキャピタル「AnimocaBrands」などとも提携して、一般ゲーマーにも浸透されそうということで期待されていた。
2023年10月にNFT販売。
価格は500ドル(約75,000円)と、当時の界隈では珍しく強気の価格設定でした(無料のフリーミントや、低価格での販売が主流になっている時)
そのため、賛否両論がありましたが、結局ジェネシスNFTは2000個ほど売り上げたとの事。
2023年10月19日に先行リリース。
賞金付きランキングイベントも同時開催されたが、MP回復バグが発見されて時間がある人が有利なようになってしまい、炎上。
運営もすぐに修正できずに、まさかの公式バグ容認イベントとなった。
それでも、なんとか無事イベントは終了。
その後、2024年3月に正式リリース。
BCトークンも上場して実際に稼げるようになりました。
先行プレイしていた人たち(INO参加者)は、上場後すぐにトークンを売ることで原資回収可能でした。
その後、アニメなどとも積極的にコラボしたりして話題になりました。
2024年7月にはVer2.0にアップデート。
収益性は落ちましたが、ゲームはプレイしやすくなり、面白くなりました。
無課金でも運が良ければ稼げます。
ドリコム
過去にNFTスキンを利用したゲーム「GGGGG」も開発している。
日本の有名企業である。
霜降り明星 粗品
人気お笑い芸人の粗品さんがアンバダサー。
ギャンブルやゲーム好きで有名で、NFTゲームとの相性は抜群にみえる。
基本情報
基本データ
トークン | $BC (Blood Crystal) |
チェーン | Polygon |
ジャンル | RPG |
初期費用 | 無料 or 約3,000円~ |
原資回収まで | 数か月~半年越レベル |
※2024年7月時点
ETH: 0x4b6d036d0BC62A633aCca6d10956E9dbBB16748f
Polygon: 0xFe049F59963545bF5469f968E04C9646D6e2C2c5
価格チャート・買い方
https://www.mexc.com/ja-JP/exchange/BC_USDT
MEXCで購入できます。
初期費用
プレイ自体は無料でできます。
無課金でも運が良ければ稼げます。
課金すると稼げる金額も増えますが、初期費用が掛かり回収できずに損する可能性もあります。
どれくらい稼げる?原資回収は?
正直、稼ぐだけが目的の人はやめたほうがいいです。
ゲームが面白いと感じて時間を使える人は、回収に数か月以上かかるのを許容できるならいいと思います。
トークン価格は2024年4月からほぼ横ばいで維持はできているので、ワンチャンって感じです。
まずは、無課金でプレイしてみてハマれば課金を考えましょう。
『Eternal Crypt -Wizardry BC -』で利用可能なゲーム内通貨。
発行枚数は1,000,000,000枚(10億枚)
以下2つの条件を満たした状態で「街へ帰還」するともらえる
・課金 冒険者NFTを所有
・ダンジョンを以前の冒険より進んでいる
※ただし、ジェネシスNFTは、最下層到達点を更新していなくても、もらえる。
・新たな冒険者の紹介
・ゲーム内アイテムの購入
・冒険者NFTの採掘力の回復
・冒険者NFTの熟練度アップ
トークノミクスはこんな感じ。
INO:20%(売れ残りにより4.58%)
GameReserve:40%
チーム:12%
マーケティング:5%
EcosystemReserve:5%
流動性:8%
投資家:10%
スケジュールはこんな感じ。
各種リンク
公式HP
説明書
https://wiz-eternalcrypt.gitbook.io/jp/
https://twitter.com/WizardryBC
Discord
ゲーム解説
ダンジョンを繰り返しクリアして奥へ進む
冒険者NFTを6体組み合わせてパーティーを組み、モンスターを倒しながらダンジョンの奥へ進んでいきます。
パーティーは6体×6セットまで用意できて、最大36人の冒険者NFTを連れていくことができます。
バトルは自動で行われますが、タップ連打することでダメージを与えられて、戦闘を有利にすることができます。
アクティブスキルをタップして使うことでも、モンスターに大ダメージを与えることができます。
ある程度、ダンジョンを進んでいくと、今のレベルではどうにもならなくなって詰みますので、その場合は「街へ帰還する」でダンジョンから脱出します。
この際、レベルやゲーム内コイン・アクティブスキルなどはリセットされます。
しかし、パッシブスキルやレガシーアイテムと呼ばれる能力はリセットされないので、そこを強化しつつ、繰り返しダンジョンへ潜り奥へと進んでいくのが目的のゲームとなります。
NFT紹介
AGC(ジェネシス冒険者NFT)
仮想通貨BCトークンの稼ぎに特化した冒険者NFT。
最高レアリティとされているが、バトルでは弱く、コモンと同等でしかない。
所有することで、先行プレイが可能になり、先行してBCトークンを稼ぐことができる。
ゲームリリース前に、1体約75,000円で販売されて、約2000体が売れた。
冒険者NFT
戦闘力はAGC(ジェネシスNFT)より強い
レアリティは「レジェンド・エピック・レア・ノーマル」の4種類
ノーマルは非NFTでゲーム内キャラ
ゲーム内ショップで30ドルで販売
※先行リリース期間中は1000BC(25ドル相当)で購入可能
レジェンド:5%
エピック:25%
レア:70%
冒険者の灰・失われた魂
「冒険者の灰」と「失われた魂」を合わせることで、冒険者NFTを1体ミント(新しく生成)できる。
冒険で入手可能なレアアイテム。
紹介状(ミントスクロール)
2体の冒険者NFTから1体の冒険者NFTをミント(新しく生成)するために必要なアイテム。
ミントスクロールとも呼ばれる。
冒険で入手可能なレアアイテム。
ゲーム内用語など解説
ネメシス・ドレッドネメシス
ボスのこと。
1階層につき1体いる。
7の倍数の階は、ドレッドネメシスといって通常ボスより強いボスとなる。
強打
クリティカル攻撃の事。
たまに出現して、通常攻撃の数倍以上の威力が出る。
ミミック
ダンジョンを進んでいくと、たまにミミック(宝箱)が横切る。
タップすると、コインがもらえたり、アクティブスキルを発動してくれたりする。
横切ってしまうともらえないので、どんどんタップしていこう。
AP
古代の欠片と呼ばれ、レガシーアイテムの獲得や強化に利用できる。
街へ帰還した際に獲得できる。
進めたダンジョンの階層によって獲得量が変わる。
街へ帰還してもリセットされない。
エレベーターキー
街へ帰還したあと冒険へ再出発する時に、エレベーターキーに応じてある程度進んだ状態から冒険が再開できる。
こちらも街へ帰還した時に獲得できる。
成長・リセット要素
ゲーム内コイン
冒険者のレベル
アクティブスキル
レガシーアイテム
パッシブスキル
アクティブスキル
熟練度
ラッキーボックス(宝箱)
編成している冒険者パーティの「運」の合計が高いほどいいものが得られる幸運の宝箱。
冒険を進めていくとドロップしてたまっていき、街へ帰還することでもらえます。
開封には、「開ける」をタップしてから、一定時間待つ必要があります。
BCトークンを使ってすぐに開けることも可能です。
開けると、SPボックスなどが入っています。
等級があり数字が上がるほどレアになります。
開けると低確率で報酬アイテムなどがもらえます。
結構確率低いので、だいたいはハズレます
パッシブスキル
常に効果を得られるスキル。
ダンジョンから帰還しても、取得スキルやレベルなどリセットされずに引き継がれる。
スキル | 効果 |
討伐者 | タップダメージが増加 |
鋭利な刃 | 強打のダメージ増加 強打の発生率UP |
幸運 | ミミックから得るゴールド増加 |
冒険者魂 | 冒険者が与えるダメージに応じて タップダメージ増加 |
強欲 | ボスから得られる ゴールド増加 |
アクティブスキル
スキル | 効果 |
致命的な攻撃 | 強打のダメージ増加 強打の発生率UP |
黄金の指 | 得られるゴールド増加 |
炎陣 | タップダメージ増加 |
部隊結集 | 全ての冒険者ダメージ増加 全ての冒険者スピード増加 |
ミラーブレード | ミラーブレードダメージ増加 |
レガシーアイテム
スキル | 効果 |
遺物探知機 | 持ち帰るAPの量が増える |
ネメシスキラー | ネメシス・ドレッドネメシスへの ダメージ増加 |
破邪の指輪 | 冒険者のダメージ増加 |
死の指輪 | 強打のダメージ増加 |
きりさきの剣 | タップ攻撃ダメージ増加 ミラーブレードダメージ増加 |
始め方
ウィザードリィBCは、ブラウザ・スマホアプリで起動するタイプのゲームです。
公式サイトにアクセスして、ゲームプレイをタップするか、アプリストアからインストールしましょう。
課金する場合
実際に稼ぎたい場合は、NFTが必要です。
アプリ内マーケットから購入できます。
ジェネシスNFT
ゲームリリースに先駆けて、先行販売されたNFT。稼ぐに特化しています。
さらに、他にもこのNFTを保有していると、保有者限定のコミュニティやイベントに参加できる貴重な最高レアリティNFT。
冒険者NFT
このNFTを保有しながらプレイすると、$BCトークンを稼ぐことができる。
ジェネシスNFTが最高レアで、通常の冒険者NFTのレアリティは、レア、エピック、レジェンドの三段階のレアリティがある。
コモンも存在するが、NFTではなくゲーム内キャラという扱いになる。
攻略ガイド
序盤の攻略方法
まずは、チュートリアルに従いプレイしていきます。
基本的には、ミッションをこなしていくと自然に進めるように設計されています。
最初はとにかくタップして進んで行こう
1F~20F
タップ中心の構成でもいいですが、今主流なのはノータップ構成です。
タップせずに進めるように、「冒険者の能力を上げるスキル」や「ゴールド獲得スキル」を上げていきます。
例:王者のコイン・破邪の指輪・ネメシスキラー・神秘のコインなど
20~40F
ここらへんが一番つらいかもですが、40Fまで来たら後は楽なのでがんばりましょう。
レガシーアイテム「遺物の護符」のレベルを上げると、サクサク進めるので優先的に上げましょう。
あとは、ゴールド関連も上げて、なるべく下の強い冒険者枠を解放するのを早くしましょう。
40~120F
パッシブスキル「活性化」をとってごらんなさい。
今までが嘘かのようにサクサクと進めます。
それにより、スキルの幅も広がるし、レガシーアイテムのレベルもかなり上がります。
120F~
ここら辺まで来ると、冒険者NFT頼りの戦い方が通用しなくなります。
タップ中心+アクティブスキルに頼る戦いになります。
「致命的な一撃」+「炎陣」でタップ連打。
「致命的な一撃」+「ミラーブレード」でゴリ押し。
などで、無理やり進めていきます。
雑魚敵も多くなるので、パッシブスキル「拒絶」も必要になってきます。
プレイ日記
ゲームリリース前
・ジェネシスNFT1体購入
・テストプレイ参加
さて、リリース前にNFTを1体購入しておきました。
価格は約75,000円です。
2021年頃のゲームならともかく、2023年現在のゲームの初期費用としては高いです。
最低初期費用でコレです。
他プレイヤーを出し抜くには、さらに多くのNFTを買わないといけず、その場合は数十万円以上かかります。
最近では、市況の悪化や業界の盛り下がりなどもあり、フリーミント(無料)や低価格でのスタートが望まれているので、これには批判的な意見が多かったです。
まあ、それは変えられないので仕方ないのでプレイしていかなければいけません。
リリース前に、先行テストプレイさせてもらいました。
サンプルのキャラで、ゲームを体験できます。
感じたのは、序盤はとにかくタップし続けていけば、ごり押しで先へ進めるかなあって感じです。
街へ帰還することでアイテムやスキルポイントを得られるので、8時間に1回は街へ帰りましょう。
1日に3回、集中してプレイする必要があります。
獲るスキルは、最初はタップ系が良いような気もするけど、中盤以降やタップよりパーティー編成やスキルのが重要になるらしいです。
まだ、本番環境ではないので何とも言えないですが、テストプレイはそんな感じでした。
先行プレイ 第1フェーズ終了
・ランキング200位以内入賞
・MPバグなどトラブル多発
いよいよ、オープンβテストが始まりました。
それに伴い、ランキングイベントも始まったのですが、そこでトラブルが。
なんと、本来時間がしばらく経たないと全回復しないMPが、5分放置したら全回復するというバグが発生。
それを使ったユーザーが、かなりゲームを進めていたようです。
運営はすぐに対策できなかったので、それを容認。
公式のバグ技となりましたw
僕はそこまで恩恵を受けなかったですが、上位の人はウハウハだったでしょう。
それでも、何とかランキング200位以内に入れて、BCトークン5000もらえました。
その後のランキングでも、賞金はもらえる位置まではいきましたが、いかんせん時間をかけないと上へ進めないゲーム性でして、働きながらではキツかったです。
まあ、そこらへんは正式リリースまで改善されると信じましょう。
ロードマップが変更されて、正式リリースやトークン上場は、2024年以降に変更されました。
やはり、NFTゲームに延期はつきものですねw来年に期待w
正式リリース開始後
・原資7.5万円投資
・リリース時の資産価値11.5万円くらい
・ランキング100位以内
いよいよ正式リリース開始。
リリース時点では、資産込みだと利益出ています。
すべて売ればですが、プレイしたかったのでそのまま続行。
当初は、日給1000円くらいいってました。
ダンジョンランキングでも100位以内になれました。
リリース4か月後
・原資7.5万円投資
・回収0円
・資産価値は…
すいません。途中からほったらかしにしてました。
トークンやNFTをある程度処分してたらよかったです。
今だと多分数万円くらいです。
Ver2.0になってダンジョン進歩も0からにリセットされました。
やっていなかったのでモチベは維持できました。
調べた感じ、収益性はあまり高くないようです。
ただ、採掘力が時間で回復するようになり、トークンの経費がかからなくなったので、そこはプラスポイントですね!
自分の場合、ダンジョン一潜り100~300BCトークンくらい。
採掘力回復考えて1日2回潜って数百円くらいでしょうか。
コツコツやっていけば稼げるので、時間あるときにポチポチしますw