【厳選】「適時開示情報アプリ」おすすめ6選│iPhone、Android

アプリ
悩み人
悩み人
企業が発表する適時開示を手軽にチェックしたい。おすすめのアプリを教えて欲しい

本記事では「適時開示情報アプリ」をテーマにおすすめを解説します。

企業が発表する適時開示は、投資家にとって必要不可欠な情報です。

サプライズの発表であれば、ストップ高、ストップ安となることも少なくありません。

また、「買い増しをする」、「売却をする」など投資判断をする大切な情報と言えるでしょう。

但し、上場企業は多数存在するため1社ずつ適時開示をチェックするのは大変です。

このため、効率良く適時開示が確認できるアプリの活用を検討してみましょう。

「適時開示」とは?

まずは、適時開示についておさらいをしましょう。

適時開示とは?

公正な株価等の形成および投資家保護を目的とする、上場会社に義務付けられている「重要な会社情報の開示」
社長
社長
当社今期の売上、利益はこちらです!

シンプルに解説するとこんな発表です。

適時開示で公開される情報は以下の通り

①決定事項 新株発行、会社分割、合併、自己株式取得等
②発生事実 事件、事故、災害、行政処分
③決算情報 決算短信、業績予想、配当予想修正等

例:ソフトバンク期決算短信

引用:ソフトバンク株式会社決算短信

例:ソフトバンク新株予約権発行

引用:新株予約権(ストックオプション)お知らせ 

上場会社の責務として、投資家に対して投資判断材料を適切に開示する必要があります。

特に、決算情報は株価への影響も大きく、保有株であればいち早く確認するようにしましょう。

そこで出てくるこんな悩み

悩み人
悩み人
適時開示を企業ホームページや証券アプリからチェックするのは手間。もっと簡単に情報収集をしたい

企業ホームページや証券アプリでも適時開示はチェック可能。

但し、利用者にはこんな悩みがあります。

  • 複数の証券アプリを開くのは手間
  • 投資銘柄数が多く1つずつチェックするのは大変
  • 適時開示の通知が欲しい

多くの投資家が複数の証券口座を上手く使い分けています。

そこで本記事では、複数の口座を一括管理できる適時開示アプリを紹介します。

「適時開示情報アプリ」を選ぶ3つのポイント

適時開示情報アプリは以下3つの基準で選びましょう。

  1. 資産管理アプリor適時開示専門アプリを使う
  2. チェック可能な情報を確認する
  3. 通知サービスの有無をチェックする

順番に解説します。

すぐにアプリをチェックしたい方は以下をタップすると移動できます。

ポイント①資産管理アプリor適時開示専門アプリを使う

現在、便利な資産管理アプリが多数存在。

複数の「保有資産管理+保有株の適時開示」を通知してくれるアプリも展開されています。

もちろん、利用者の中には「適時開示専用アプリが良い」という方も存在。

そこで、本記事では以下2種類のアプリを解説します。

  1. 資産管理アプリ
  2. 適時開示専用アプリ

あなたに合ったアプリを使用しましょう。

ポイント②チェック可能な情報を確認する

適時開示アプリは大きく分けて2種類

  • 保有株のみ適時開示に対応
  • 保有株以外の適時開示にも対応

「今後購入を検討している株」の適時開示をチェックしたい方は後者のアプリを活用しましょう。

ポイント③通知サービスの有無をチェックする

適時開示アプリを活用する基準として「通知サービスの有無」をチェックしましょう。

登録しておくことで、適時開示に合わせてあなたのスマホに情報が届きます。

上場企業は3,700社以上存在し、通知サービスが無い場合最新情報を確認するのは困難です。

今回紹介するアプリはすべて「通知あり」のサービスに限定

それでは、おすすめの「適時開示アプリ」を紹介します。

「適時開示情報アプリ」おすすめ6選

本記事で紹介する適時開示アプリは以下の通りです。

順番に解説します。

①moomoo

moomoo

moomoo

posted withアプリーチ

「moomoo」は、2022年10月27日誕生した新しい次世代型金融情報アプリ。

アプリ特徴 日米の財務分析アプリ
利用料 無料
適時開示 保有株以外の適時開示にも対応
通知サービス 有り
お気に入り登録 無し
おすすめする人 米国株に取引をしている方

日本での知名度は高くありませんが、世界では2,100万人以上のユーザーがmoomooのアプリを利用しています。

日本株はもちろん、米国株、香港株など幅広い地域のスクリーニングに対応。

アプリ内で企業の財務や決算の確認ができる点が魅力です。

スクリーニングから財務分析までアプリで完結する点はmoomooの強みと言えるでしょう。

また、米国企業の決算速報に強く米国株に投資をしている方は必見のアプリです。

通知を許可していれば、主要米国企業の決算前ポイントと決算後の結果を自動通知。

アナリスト予測や目標株価が網羅されており、分かりやすい図解となっています。

米国株の決算通知を受けたいか方は、抑えておくべきアプリと言えるでしょう。

POINT

完全無料の新しい投資情報アプリ

アプリでスクリーニングを完結したい方におすすめ

(口座開設不要・ID取得のみで利用可能)

「moomoo」無料でダウンロードする
※IDを取得すればすぐに利用できます

http://long-term-investment.jp/moomoo/

②カビュウ

カビュウ

カビュウ

posted withアプリーチ

「カビュウ」は自動で株のトレード記録、分析が行えるアプリです。

アプリ特徴 資産管理+株分析アプリ
利用料 無料or980円
適時開示 保有株に特化
通知サービス 有り
お気に入り登録 無し
おすすめする人 短期~中期トレーダー向け

カビュウを活用すれば、過去の保有株を「いつ買って、いつ売ったか」をチェックすることができます。

何回かに分けてエントリーした場合でも、銘柄別に累積損益を可視化。

「自身のエントリータイミングは適切だったのか?」アプリを通して確認するのに最適です。

カビュウは保有株の適時開示に対応。

保有銘柄が増えることで「1つずつ適時開示を確認するのは大変」という方も少なくありません。

このため、投資家自身が保有銘柄のホームページをチェックする必要が無い点は強みと言えるでしょう。

また、米国株の決算スケジュールにも対応。

米国株投資家にもおすすめのツールと言えます。

カビュウを無料でダウンロードする

http://long-term-investment.jp/kabuview/

③ロボフォリオ

ロボフォリオ

ロボフォリオ

無料posted withアプリーチ

「ロボフォリオ」は、複数の証券口座を一括管理できるアプリです。

アプリ特徴 資産管理アプリ
利用料 無料
適時開示 保有株以外の適時開示にも対応
通知サービス 有り
お気に入り登録 有り
おすすめする人 複数の証券口座を保有している方向け

保有株の適時開示を一覧でチェックすることができます。

また、保有株以外も適時開示のチェックが可能。

「お気に入り登録」する事で情報を見逃すことがありません。

「保有資産+適時開示」に対応しているアプリを探している方におすすめのアプリです。

http://long-term-investment.jp/robofolio/

④KabuDoc

KabuDoc 株式決算・開示情報を逃さない

KabuDoc 株式決算・開示情報を逃さない

無料posted withアプリーチ

「KabuDoc」 は適時開示に特化した株アプリです。

アプリ特徴 適時開示特化アプリ
利用料 無料
適時開示 保有株以外の適時開示にも対応
通知サービス 有り
お気に入り登録 有り
おすすめする人 適時開示サービスに特化アプリをお探しの方
iPhoneを使用している方

お気に入り登録することで、保有株以外も適時開示をチェック可能。

各銘柄別にチャートボタンを押すと「株探」の銘柄紹介画面へ移動できます。

  • チャート
  • ニュース
  • 大株主

などの情報もアプリを通してチェック可能です。

⑤適時開示情報

適時開示情報

適時開示情報

posted withアプリーチ

「適時開示情報」はシンプル操作で情報を取得できます。

アプリ特徴 適時開示特化アプリ
利用料 無料
適時開示 保有株以外の適時開示にも対応
通知サービス 有り
お気に入り登録 有り
おすすめする人 適時開示サービス特化アプリをお探しの方
iPhoneを使用している方

特徴は、過去の適時情報を探すのに便利な機能がある点です。

①開示日別に情報取得が可能

②書類種別でも検索可能

日付、種類など検索機能に特化したアプリをお探しの方におすすめです。

⑥適時開示(TDnet/Edeinet)

適時開示(TDNet/Edinet) Notifier

適時開示(TDNet/Edinet) Notifier

posted withアプリーチ

「適時開示」は適時開示特化アプリ+Androidのスマホを使用されている方におすすめのアプリです。

アプリ特徴 適時開示特化アプリ
利用料 無料
適時開示 保有株以外の適時開示にも対応
通知サービス 有り
お気に入り登録 有り
おすすめする人 適時開示サービス特化アプリをお探しの方
Androidを使用している方

一覧で過去の適時開示をチェック可能。

検索機能もあるため、「株主優待」、「決算」などにカテゴリーに合わせた適時開示を確認する事ができます。

【番外編】適時開示をチェックする方法3選

「適時開示情報アプリ」以外にも適時開示をチェックすることができます。

順番に解説します。

①株情報サイトを活用する

株情報サイトでも適時開示を素早く確認することができます。

例:「株探」の活用

株探の特徴は、当日の決算速報をリアルタイムに確認が可能。

  • サプライズ決算速報
  • イチオシ決算速報

など、株探側で決算内容に合わせてまとめています。

新しく購入する銘柄の選定にもおすすめと言えるでしょう。

株探公式サイト

http://long-term-investment.jp/kabutan/

②X(旧Twitter)を活用する

アカウントをお持ちの方はXの活用もおすすめです。

  • 適時開示情報を専門に呟くアカウントをフォロー
  • 調べたい銘柄名を検索

することで、最新の適時情報をチェックできます。

Xでの情報収集は「株ライン」の活用がおすすめです。

http://long-term-investment.jp/kabuline/

③ニュースアプリを活用する

ニュースアプリを活用すればで、企業情報をチェックすることができます。

例:「dmenuニュース」の活用

タブ編集画面で気になるキーワードを入力

関連するキーワードの最新ニュースが一覧でチェックすることが可能。

適時開示だけでなく、企業の新製品情報や関連ニュースまで網羅的に情報収集ができます。

無料で使えるツールのため、ニュースアプリの活用も検討してみましょう。

http://long-term-investment.jp/news-app/

「適時開示情報アプリ」おすすめ【まとめ】

本記事では適時開示の情報収集に最適なアプリを解説しました。

紹介したアプリは以下の通り

適時開示アプリ以外で情報を収集する方法

適時開示情報は、投資家にとって必要不可欠の情報です。

発表された情報から「買い増しをする」、「売却をする」など投資判断をするようにしましょう。

以上、適時開示情報アプリをおすすめまとめでした。

\他にも多数の株アプリを紹介しています/

【関連記事】保有株の管理におすすめのアプリを紹介しています。

http://long-term-investment.jp/investment-app/

【関連記事】株のスクリーニングに最適なアプリを紹介しています。

http://long-term-investment.jp/stock-screening/

【関連記事】子供の投資勉強に最適なアプリを紹介しています。

http://long-term-investment.jp/child-invest-app/

タイトルとURLをコピーしました